令和6年度生徒会役員紹介

2024/06/18 【令和6年度生徒会役員を紹介します】

令和6年度生徒総会を開催しました

2024/05/14 【令和6年度生徒総会を開催しました】

能登半島地震支援募金等ボランティアに参加

2024/02/07【生徒会メンバーが能登半島地震支援募金等ボランティアに参加してきました】 

取手を中心とした高校生の社会デザイン・ネットワーク(UNSAM)主催の能登半島地震支援、ウクライナ避難民支援募金のお手伝いに本校生徒会のメンバーが参加してきました。

 UNSAMは取手の高校を中心とした高校生で年間を通して様々なさ活動をされています。今回、取手だけでなく広めていきたいというお話から本校でも募金活動のボランティアを募集したところ、生徒会長の高橋愛さん(2年:久寺家中出身)を中心に生徒会メンバー4人、倉持愛菜さん(2年:取手二中出身)、海老原陽愛さん(1年:取手二中出身)、鈴木輝鏡さん(1年:取手一中出身)が参加してきてくれました。

 当日は北風が強く、かなり寒い中でしたが、取手一高、取手二高、取手聖徳女子高校の生徒と一緒に募金の呼びかけを行いました。取手駅を使用する市民の方も忙しい中で立ち止まって頂きご協力頂きました。生徒もご協力頂けると「ありがとうございます。」いう言葉が自然と笑顔でいつもよりも大きな声で出ていました。

 今回参加した4人からは、「このような経験が出来て良かった。今後もいろいろなことに興味関心を持って参加したい。」と声が上がり、本校の枠にとらわれず、校外でも今後の活躍に期待したいと思います。

生徒会役員選挙

2023/12/19 【生徒会役員選挙】

生徒会役員選挙及び立会演説会が行われました。

今年度は、龍ケ崎市選挙管理委員会にご協力をいただき、選挙管理事務・選挙運動と立会演説会、投票事務、開票事務に至るまでを、実際の選挙で使われる設備(投票箱、記載台など)を使用し、実際の選挙に近い形で、選挙管理委員の生徒により、作業を行いました。

選挙権年齢の引き下げに伴い、高校生に対する選挙教育の必要性が求められています。実際の選挙制度に近いかたちでの選挙体験をしてもらうことで、選挙に関心を持ってもらうことが目的です。

投票箱の空を確認し、投票を開始します。

ハガキを実際に選挙管理委員に手渡し、投票用紙を受け取ります。

必要な事だけを書くこと、記載してはいけない文言を記入すると、無効票になることなど、注意事項の説明を受け、起票台で記入。投票箱に入れました。

投票終了後、施錠の方法、投票箱の移動と、開票・集計作業も、サポートを頂きながら、選挙管理委員の生徒によって行われました。

既に選挙権がある生徒も、有益な体験となったことと思います。無事に来年度の生徒会役員が当選、決定しました。

ご協力いただきました、龍ケ崎市選挙管理委員会の皆様、寒い中ありがとうございました。

 

 

龍ヶ崎市SDGsパートナーに認定されました

2023/11/24 【龍ケ崎市SDGsパートナーに認定されました】

生徒会や委員会で取り組んできた「ひまわりプロジェクト」や正門前の「花壇プロジェクト」などの活動を龍ケ崎市のSDGsパートナー制度(11.住み続けられるまちづくり)に認定して頂きました。

「ひまわりプロジェクト」は龍ケ崎市民の皆様と協力してひまわりを育て、回収した種を福島に送りバイオ燃料として活用して頂きます。

「花壇プロジェクト」では、夏と冬に本校の正門前を多くの花で満たすために、定期的に放課後、生徒・職員で除草したり、土を入れたりしてから、春・秋頃に花の苗を植えています。

今回の認定を受け、竜ヶ崎南高校の生徒だけではなく、地域の皆様にも住みよい街づくりに携われるように、今後も様々な活動をしていきたいと思います。

 

(写真は代表して授与された生徒会メンバー)

 

あいさつ運動

2023/11/8 【あいさつ運動】

生徒会では、毎週水曜日の朝、竜南正門前で、あいさつ運動を行っています。

今日は、雲一つない澄み切った青空の下、登校してくる生徒たちに元気な「おはようございます!」を、声掛けました。

生徒会役員、教員も含め、一般の生徒さんもぜひ参加してください。

毎週水曜日、AM8:20に正門に集合です。

 

ひまわりの種回収しました。

2023/10/12 【ひまわりの種回収しました】

生徒会役員の高橋愛です。

生徒会の活動として、ひまわりプロジェクトの種回収作業を行いました。

一粒一粒、丁寧に種を取りました。思ったよりも種の数が多く、一つの花にこんなにたくさんの種がつくことに驚きました。

春の種まきから始まり、暑い日に水やりや手入れをしました。夏に花が咲き、咲き終わった花の採取と乾燥をし、今回やっと種の回収に至りました。

長い時間をかけたひまわりプロジェクトが、福島の事業発展に少しでも貢献できることをうれしく思います。

奉仕活動

2023/07/18 【奉仕活動】

生徒会では、月に約1回学校周辺のごみ拾い活動をしています。

第2回目を迎えたごみ拾いは、7月18日火曜日に行いました。

場所は、竜南の生徒がいつもお世話になっている、北方車庫付近です。

参加したメンバーと先生方は、楽しくコミュニケーションを深めながら、約1時間かけてゴミを拾いました。

今後も引き続き活動を行いますので、有志として私たちと一緒にごみ拾いに参加してくれるメンバーを募集しています。

#生徒会 #奉仕活動 #ゴミ拾い #できることからはじめよう

 

令和5年度生徒会

2023/06/30 

【令和5年度生徒会】

本校生徒会会長の中村羅生聖です。本校生徒会は週に1回ほど、朝の正門前であいさつ運動を行っています。また、定期的に学校周りのごみ拾いも実施しています。

昨年度から始まった福島県の復興支援「ひまわりプロジェクト」の活動も引き続き実施していきます。

#生徒会#あいさつ運動#できることからはじめよう#ひまわりプロジェクト