校長挨拶

竜ヶ崎南高校のホ-ムペ-ジをご覧いただき、ありがとうございます。

竜ヶ崎南高校は、1983年(昭和58年)に開校し、今年42年目を迎えます。本校が所在する龍ケ崎市は、茨城県の南部に位置し、歴史と文化を感じられるたくさんの寺院や公園があり、牛久沼をはじめ水と緑に囲まれたたいへんきれいな場所になります。

本校は、「すべての教育活動は生徒のために」という基本理念に基づき、教職員一丸となって、生徒が将来に向けて自律的に活躍できるよう、「自分の翼で羽ばたく人」を育成することを目指しています。このため、各教科の学習はもちろんのこと、探究学習や学校行事、部活動などを通じて、生徒自身が考え、行動できる力を養っています。また、新しい時代にふさわしい教育を展開するために、タブレット等のICT機器を使用した授業や教育ICTツールの導入、インターンシップなどを通じたキャリア教育の充実、地域連携・地域貢献などにも力を注いでいます。

 40周年を起に始まった「竜南ひまわりプロジェクト」は、これまで地域の皆様と協力し、福島の復興支援を目的に実施してきました。この取組みは、福島県のひまわりを種から育て、収穫し、増やした種を福島県に返すことで、地域と学校が連携し、福島県の雇用創出や防災教育につなげることを目的としています。PTA、同窓会、地域の皆様のご支援、ご協力を賜り、プロジェクトが実現できたことに感謝申し上げます。取り組みについては、本校ウェブサイトのトップページからご覧いただけます。今年も「竜南ひまわりプロジェクト」を実施していく予定ですので、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

 本校は、生徒一人一人が主役になれる学校であり、中学生の皆さんも、ぜひ一度本校に足を運んでもらい、教育環境や雰囲気を感じていただければと思います。これからも、地域の皆様、保護者の皆様、同窓生の皆様からのご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                     

令和6年4月     

茨城県立竜ヶ崎南高等学校長 須藤 一道