「竹灯籠アート」ボランティア

2023/06/22  【「竹灯籠アート」ボランティア】

2021年より機関車推進協議会にて街興しの一環として龍ケ崎市内にて開催されている「竹灯籠アート」のボランティアに竜南生が参加してきました。

龍ケ崎市により多くの人が来るように、龍ケ崎市を知ってもらうために。と考案された竹灯籠アートは竜ヶ崎駅などに並べる4000本以上の竹灯籠を約1ヶ月かけて準備します。市内の高校生や大学生、一般市民の方と協力して1本1本竹をカットして、作成していきます。

ボランティアに参加した2年1組石黒エミリーさん(牛久南中出身)は「竹をのこぎりで切るのはとても大変だったけど、ボランティアの方々にコツや持ち方を教えてもらったおかげで上手に切れて嬉しかった。」

2年1組倉持愛菜さん(取手二中出身)は「1本切るのにすごく時間がかかり、大変な作業だったけど、綺麗に切れたときの達成感のある作業で、とても身になる体験だった。」

3年2組飯野友斗さん(愛宕中出身)は「竹を切る作業は大変でしたが、作り終えた後の達成感と満足感がいっぱいありました。これを機会にまたボランティアに参加したいと強く思いました。」

と、多くの生徒が大変な作業を体験して、大きなイベントの準備にはとても地道な準備が必要であると身をもって体験することが出来ました。

今年の竹灯籠アートは7月21、22、23日の3日間開催予定です。