生徒会役員選挙

2023/12/19 【生徒会役員選挙】

生徒会役員選挙及び立会演説会が行われました。

今年度は、龍ケ崎市選挙管理委員会にご協力をいただき、選挙管理事務・選挙運動と立会演説会、投票事務、開票事務に至るまでを、実際の選挙で使われる設備(投票箱、記載台など)を使用し、実際の選挙に近い形で、選挙管理委員の生徒により、作業を行いました。

選挙権年齢の引き下げに伴い、高校生に対する選挙教育の必要性が求められています。実際の選挙制度に近いかたちでの選挙体験をしてもらうことで、選挙に関心を持ってもらうことが目的です。

投票箱の空を確認し、投票を開始します。

ハガキを実際に選挙管理委員に手渡し、投票用紙を受け取ります。

必要な事だけを書くこと、記載してはいけない文言を記入すると、無効票になることなど、注意事項の説明を受け、起票台で記入。投票箱に入れました。

投票終了後、施錠の方法、投票箱の移動と、開票・集計作業も、サポートを頂きながら、選挙管理委員の生徒によって行われました。

既に選挙権がある生徒も、有益な体験となったことと思います。無事に来年度の生徒会役員が当選、決定しました。

ご協力いただきました、龍ケ崎市選挙管理委員会の皆様、寒い中ありがとうございました。