能登半島地震支援募金等ボランティアに参加

2024/02/07【生徒会メンバーが能登半島地震支援募金等ボランティアに参加してきました】 

取手を中心とした高校生の社会デザイン・ネットワーク(UNSAM)主催の能登半島地震支援、ウクライナ避難民支援募金のお手伝いに本校生徒会のメンバーが参加してきました。

 UNSAMは取手の高校を中心とした高校生で年間を通して様々なさ活動をされています。今回、取手だけでなく広めていきたいというお話から本校でも募金活動のボランティアを募集したところ、生徒会長の高橋愛さん(2年:久寺家中出身)を中心に生徒会メンバー4人、倉持愛菜さん(2年:取手二中出身)、海老原陽愛さん(1年:取手二中出身)、鈴木輝鏡さん(1年:取手一中出身)が参加してきてくれました。

 当日は北風が強く、かなり寒い中でしたが、取手一高、取手二高、取手聖徳女子高校の生徒と一緒に募金の呼びかけを行いました。取手駅を使用する市民の方も忙しい中で立ち止まって頂きご協力頂きました。生徒もご協力頂けると「ありがとうございます。」いう言葉が自然と笑顔でいつもよりも大きな声で出ていました。

 今回参加した4人からは、「このような経験が出来て良かった。今後もいろいろなことに興味関心を持って参加したい。」と声が上がり、本校の枠にとらわれず、校外でも今後の活躍に期待したいと思います。