お知らせ
2020/3/25 合格者説明会

令和2年度入学生のための合格者説明会が行われました。
生徒指導等の説明や事務連絡の後,教科書を購入していただきました。

 
お知らせ
2020/3/1 卒業式

令和元年度卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆さん,おめでとうございます。

 
 
 
お知らせ
2020/2/21 第2学年進路ガイダンス

2学年を対象に,6時間をかけて進路ガイダンスが行われました。
進路希望別に分かれ,進学希望者には面接基礎指導・パンフレット調べ学習・志望理由書の書き方・
模擬講義や学校別相談会が行われました。就職希望者には就職の心構え・マナー指導・求人票の見方・
志望動機指導・模擬面接が行われました。自らの希望する進路について深く考え,進路実現のために
これから何をすべきか学ぶことができました。

 
 
お知らせ
2020/2/19 先輩と語る会

1・2年生を対象に先輩と語る会が行われました。進路が決定した3年生が合格までの取り組みについて
話をすることで,進路決定に関する知識を伝えました。1・2年生も
メモを取りながらお話を良く聴いて
いました。進路意識を高める良い機会となりました。

 
 
お知らせ
2020/2/13 第2回花壇プロジェクト

学年末考査の午後,整美委員と有志生徒による花壇プロジェクトが行われました。
卒業式に向けてきれいなパンジーが植えられました。

 
 
お知らせ
2020/1/21 租税教室

3学年を対象に租税教室が行われました。税理士協会から講演においでいただき
「社会人と租税」という演題で税金の種類や使い道,納税の義務についてお話しいただきました。

 
お知らせ
2020/1/15~17 2学年インターンシップ

茨城県職業能力開発協会からのご紹介を含め,約50カ所の事業所のご協力を得て
2学年全員を対象にインターンシップが行われました。就業体験を通して,将来の進路を考えさせ
望ましい勤労観や職業観の育成,コミュニケーション能力の向上を図ります。

 
 
お知らせ
2020/1/14 スーツ着こなし講座

3学年を対象にスーツ着こなし講座が行われました。「洋服の青山」より講師をお招きし,
生徒の代表がモデルを務めてスーツの着こなしポイントを教えていただきました。
身だしなみと第一印象の重要性,就職(ビジネス)マナーを学ぶ良い機会となりました。

 
 
お知らせ
2019/12/19 第1学年進路講演会

1学年を対象に,4時間をかけて進路講演会が行われました。
はじめにSNSについての講話が行われ,ルールやマナー等,社会人としてのスキル習得の
必要性について学びました。その後志望別に分かれ,専門学校等による職業別体験学習
ガイダンスが行われました。

 
 
お知らせ
2019/12/10 生徒会役員選挙

龍ケ崎市選挙管理委員会のご指導のもと,生徒会役員選挙及び立会演説会が行われました。
今年も龍ケ崎市より本物の記載台と投票箱をお借りして投票が行われ,立会演説会進行・
投開票所の管理運営・
投開票事務をご指導いただきました。

 
 
お知らせ
2019/12/6 マラソン大会

全校生徒参加のマラソン大会が行われました。保護者の皆様にもコースの途中で応援していただきました。
ゴール地点ではPTA役員の皆様に飲み物をいただき,マラソンの疲れを癒やすことができました。

 
 
 
お知らせ
2019/11/15 芸術鑑賞会

東京都中央区の新橋演舞場で,スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」の鑑賞会が行われました。
笑いあり涙ありの感動作で,世の無常・生きることの意味を考えさせられる作品でした。
良質な作品を鑑賞することで子供たちの豊かな心を育み,実際に会場に行くことにより
観劇のマナーや社会の雰囲気に触れ,今後の進路のきっかけづくりにも活かしていきたいと考えます。

  
 
お知らせ
2019/11/14 2学年進路講演会

2学年を対象に進路講演会が行われました。進路実現に向け,職業観を養うために
大学・専門学校・就職の進路別・分野別講演会が行われました。

 
 
お知らせ
2019/11/11 学校公開

いばらき教育月間における学校公開が行われました。
1学年は「道徳」,2学年は「道徳プラス」,3学年は「総合的な学習の時間」の
授業が
行われました。

 
 
お知らせ
2019/11/6~8 1学年介護福祉体験学習

一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業の一環として,1学年を対象に介護体験学習が行われました。
学校近くの介護施設での体験を通して介護に対する理解を深め,高齢者の方と適切なコミュニケーション
を取る方法を学びました。キャリア教育を推進するために,地域との連携を通して
自身の職業観について
考える機会となりました。

 
 
お知らせ
2019/11/3~6 2学年関西方面修学旅行

2学年の関西方面修学旅行が行われました。神戸の震災メモリアルパークでは震災学習を通し,防災の大切
さと復興支援のあり方を学びました。大阪国際平和センターでの平和学習は,平和な社会を目指すために
自分たちにできること,意識すべき事を考える機会となりました。京都市内・大阪市内班別研修,
ユニバーサルスタジオジャパン・大阪海遊館見学と,盛りだくさんで楽しい修学旅行でした。

 
 
 
お知らせ
2019/10/28 介護福祉体験事前学習

1学年が11月に実施を予定している介護福祉施設訪問の事前学習が行われました。
茨城県社会福祉協議会「福祉キャラバン隊」の方々に,実際の福祉の仕事内容や
やりがい・魅力についてお話しいただきました。

 
お知らせ
2019/10/26 学校説明会

学校説明会が行われました。生徒会役員挨拶や生徒会幹事による学校概要説明の後,
生徒会役員による質問コーナーがあり,その後校舎を見学していただきました。
参加者の皆さん,ありがとうございました。

 
 
お知らせ
2019/10/24 薬物乱用防止教室

茨城県警少年サポートセンターつくばより講師をお招きし,全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
薬物乱用者の再現映像を見せていただき,薬物がもたらす心身への影響,依存症や疾病との関連について
お話しいただきました。

 
お知らせ
2019/10/18~19 翔南祭

「羽ばたけアオハル! 楽しめ翔南祭!!」というテーマで翔南祭が行われました。
1日目は校内発表で,クラスパフォーマンスや有志発表が行われました。
2日目は模擬店と軽音楽部の発表,家庭クラブの展示と販売等が行われました。
たくさんのご来校ありがとうございました。

 
 
 
お知らせ
2019/10/11 小・中・高を貫く「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた相互授業参観

小学校・中学校・県立学校教員を対象に,授業参観及び懇談会が行われました。
学校段階ごとの特徴を踏まえつつ,前の学校段階での教育が次の学校段階で生かせるよう
優れた教育実践を共有し,互いに抱える学習指導上の課題等を話し合いながら
自らの授業改善に役立てます。

 
お知らせ
2019/9/1 第2学年進路講演会

進路実現に向け職業観を養うことを目的として,2学年を対象に進路講演会が行われました。
仕事を考えるワークショップ「おしごとマップ」と題して,グループワークや発表を行いました。

 
お知らせ
2019/7/27 PTA研修旅行

PTA研修旅行が行われ,お台場フジテレビ見学,東京ドームホテルランチビュッフェを楽しみました。
会員同士の親睦と研修を図る,良い機会となりました。

 
お知らせ
2019/7/20 中学生体験入学会

中学生体験入学会が行われました。生徒会役員と幹事による全体会の後,
模擬授業体験,校舎見学,部活動見学や体験をしていただきました。

 
 
  
お知らせ
2019/7/16 第3学年進路ガイダンス

3学年を対象に進路ガイダンスが行われました。
推薦入試・会社見学・面接等に向け,基本的なマナーについて学びました。

 
お知らせ
2019/7/5 花壇プロジェクト

期末試験最終日の放課後,整美委員と有志生徒による花壇プロジェクトが行われました。
中学生体験入学会に向けて,花壇がきれいに整いました。

 
お知らせ
2019/6/19 第1学年上級学校・企業訪問学習会

生徒の進路選択の幅を広げるために,上級学校・企業訪問学習会が行われました。
大学や企業を訪問し,生徒が進路を考える機会となりました。

 
 
お知らせ
2019/6/18 交通安全講話

交通社会人第一歩となる高校生に対し,社会生活におけるルールやマナーの重要性,人への思いやりなど
道徳心を養い,尊い命を守る意識の高揚を図るために交通安全講話が行われました。
竜ケ崎警察署交通課から講演においでいただき,動画などを見せていただきながらお話しいただきました。

 
お知らせ
2019/6/14 球技会~竜南カップ~    竜南だよりNO.1

男女ともバスケットボールで球技会が行われました。優勝は男女とも3年2組でした。
最後に行われた学年対抗綱引きも3年生が優勝しました。

 
 
お知らせ
2019/6/12 性についての講演会

2,3学年を対象に性についての講演会が行われました。東京学芸大学教育学部より講演においでいただき
2年生には「性についての正しい知識と現状」3年生には「性と生き方を考える」というテーマで,クイズや
ワークシート記入を交えてお話しいただきました。

 
お知らせ
2019/6/6 第3学年進路ガイダンス

3学年を対象に進路希望別に分かれ,進路ガイダンスが行われました。
大学希望者には志望理由書指導と入試対策,専門学校希望者には学校別説明,就職希望者には求人票の見方と
履歴書の書き方指導が行われました。

 
 
お知らせ
2019/5/24 3学年企業訪問学習会

3学年の就職希望者を対象に,企業訪問学習会が行われました。
地元且つ卒業生の進路先である企業を見学することにより,更に就職意欲を高める機会となりました。
進学希望者には学校で面接グループ学習・自己PR作成ワーク・学校別説明会等が行われました。

 
 
お知らせ
2019/5/23 花壇プロジェクト

中間考査最終日の放課後,整美委員と有志生徒による花壇プロジェクトが行われました。
今回は草取りのみを行い,7月に花を植える準備をしました。

 
 
お知らせ
2019/5/14 生徒総会

令和元年度生徒総会が行われました。生徒会行事報告・決算報告のあと,生徒会長から
挨拶の励行・身だしなみの徹底・部活動活性化・学校行事活性化という「生徒会運営方針」の
説明があり,行事予定案・予算案等の議事,部活動・委員会の活動報告が行われました。

 
お知らせ
2019/5/11 PTA総会

たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,PTA総会及び授業参観が行われました。
総会後に学年懇談会・学級懇談会・PTA各専門委員会が行われました。

 
 
お知らせ
2019/5/10 防災避難訓練

地震発生後火災が発生したという想定で,防災避難訓練が行われました。
地域住民の方にも多数ご参加いただき,講評をいただいたあと煙体験が行われました。

 
 
お知らせ
2019/5/8 第2学年進路講演会

株式会社さんぽうより講演においでいただき,2学年の生徒を対象に進路講演会が行われました。
進路実現に向けて2年次に取り組むべきこと,見た目と元気の大切さをお話しいただきました。
講演後に講師の方に質問する生徒が多数見られ,進路について自覚と意識を高める良い機会となりました。

 
お知らせ
2019/5/7 第3学年進路ガイダンス

3学年を対象に,進路希望別に分かれ進路ガイダンスが行われました。
進路講話で進路実現のためにこれから何をすべきかを学び,ワークシートを記入することで
自分自身と時間をかけて向き合いながら,希望する進路について深く考える機会となりました。

 
お知らせ
2019/4/25 生活安全講話

竜ヶ崎警察署生活安全課より少年犯罪を専門的に扱っている方においでいただき,全校生徒を対象に
生活安全講話が行われました。ネット犯罪やバイトテロに関する動画を見せていただき,薬物についても
お話しいただきました。最後に薬物の標本も見せていただき,生徒達は興味深く見ていました。

 
お知らせ
2019/4/16 スマホ安全利用教室

KDDIより講師をお招きし,1学年を対象にスマホ安全利用教室が行われました。
インターネット利用についての動画を見せていただきながら,SNSトラブルやゲーム依存,
その対策について教えていただきました。生徒達は真剣にお話を聴いていました。

 
お知らせ
2019/4/10 対面式・部活動紹介

新入生を迎え,対面式・部活動紹介が行われました。新入生歓迎の鉢植えが在校生から贈られました。

 
 
 
お知らせ
2019/4/9 入学式

平成31年度 第37回入学式が行われました。新入生の皆さんおめでとうございます。

 
 
 
お知らせ
2019/4/8 新任式・始業式

新しい先生方をお迎えして新任式・始業式が行われました。
新学年団が発表され,新年度がスタートしました。

 
お知らせ
2019/4/4 離任式

平成31年度離任式が行われました。生徒代表から感謝の花束が贈られ,先生方からお別れのことばをいただきました。
離任された先生方にはたいへんお世話になりました。転勤先でのご活躍をお祈りしています。