合格者説明会
2021/03/23 令和3年度入学生のための合格者説明会が行われました。生徒指導等の説明や事務連絡の後,教科書を購入していただきました。

 
第2学年インターンシップポスター発表
2021/03/09 1,2学年を対象にインターンシップポスター発表が行われました。2学年がインターンシップで訪問した事業所についてポスターを作成し,5時間目は2学年のみで発表を行い,6時間目は1学年に向けて発表を行いました。ポスター発表を通してコミュニケーション能力の向上を図り,仕事内容を知ることで職業選択の際のミスマッチを防ぐことを目的とします。

 
 
 
卒業式
2021/03/01 令和2年度卒業式が行われました。感染予防のため卒業生と保護者・教員・生徒会長のみの参加で行われ,在校生からは3年生教室の黒板にお祝いのメッセージが贈られました。卒業生の皆さんおめでとうございます。

 
 
 
 
 
先輩と語る会
2021/02/22 1・2年生を対象に「先輩と語る会」が行われました。進路が決定した3年生が,進学・就職に対する心構えや様々な受験の方法,取り組みについて話をすることで進路決定に関する知識を伝え,1・2年生はメモをとりながら真剣にお話を聞いていました。進路意識を高める良い機会となりました。

 
 
第2学年進路ガイダンス
2021/02/19 2学年を対象に6時間をかけて進路ガイダンスが行われました。進路希望別に分かれ,進学希望者には面接基礎指導・志望理由書の書き方・模擬講義や学校別相談会が行われました。就職希望者にはコミュニケーションの基礎・志望動機指導,模擬面接等が行われました。自らの希望する進路について深く考え,進路実現のためにこれから何をすべきかを学びました。

 
 
第2回花壇プロジェクト
2021/02/10 学年末考査の午後,整美委員と有志生徒による花壇プロジェクトが行われました。自由登校に入る前に3年生が耕してくれた花壇に1,2年生が花を植えました。卒業式に向けてきれいなパンジーが植えられました。

 

 
インターンシップ
2021/01/20~22 2学年を対象にインターンシップが行われました。コロナ禍の折り,リモートや学校内での体験となった事業所も含め,37カ所の事業所のご協力を得て貴重な体験をさせていただきました。就業体験を通して,望ましい勤労観や職業観の育成,コミュニケーション能力の向上を図ります。

 
 
スーツ着こなし講座
2021/01/19 3学年を対象にスーツ着こなし講座が行われました。「スーツのAOKI」より講師をお招きし,生徒の代表がモデルを務めてスーツの着こなしポイントを教えていただきました。身だしなみと第一印象の重要性,就職(ビジネス)マナーを学ぶ良い機会となりました。

 

 
ICT機器活用授業
2021/01/19 英語の授業でもICT機器活用授業が行われました。Google Classroomの授業「コミュニケーション英語Ⅱ」で,Google Documentのファイル「Translate Challenge」を用いたグループワークを通して,教科書本文の和訳を行いました。

 
 
第2学年インターンシップ事前学習
2021/01/18 2学年を対象にインターンシップ事前学習が行われました。株式会社さんぽうより講師をお招きし,インターンシップの心構えと基本的なマナーについてお話しいただきました。全体で挨拶やお辞儀の練習を行い,各クラスの代表による様々な場面を想定した対応の仕方を教えていただきました。

 
 
令和2年度2学期終業式及び認証・表彰式
2020/12/23 2学期終業式に先立ち,生徒会役員認証式と表彰式が行われました。英検2級・準2級の合格者と家庭クラブ連盟地区研究発表会優秀賞の生徒が表彰されました。

 
 
職業別体験学習
2020/12/17 1学年を対象に職業別体験学習が行われました。全体講話で進路実現のためにこれから何をすべきか学び,職業別体験学習を通して様々な職種やその業務内容を知り,進路選択の幅を広げる機会となりました。

 
 
生徒会役員選挙及び立会演説会
2020/12/16 令和2年度生徒会役員選挙及び立会演説会が行われました。立会演説会は放送で行われ,投票は龍ケ崎市役所のご指導のもと,本物の記載台と投票箱をお借りして行われました。

 
 
 
介護福祉講話
2020/12/07 1学年を対象に介護福祉講話が行われました。つくばセントラル病院から4名の方においでいただき,介護保険や実際の介護の仕事内容,やりがい・魅力についてご講演いただきました。今年の3月に本校を卒業し,介護福祉士になった先輩にもお話しいただき,キャリア教育の推進を図る貴重な機会となりました。

 
 
マラソン大会

2020/12/04 全校生徒参加のマラソン大会が行われました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため,保護者の皆さんの応援はなくなりましたが,代わりにドローンが応援してくれました。

動画はこちら


 
 
 
 

防災避難訓練
2020/11/30 地震後の火災を想定しての防災避難訓練が行われました。例年は消防署や地域住民の皆様の協力を得ての訓練ですが,今年は学校のみの通報・避難・誘導訓練となり,校長先生に講評をいただきました。

 
 
ICT機器活用授業
2020/11/20 国語科の指導主事訪問に際し,1年生国語総合のICT機器活用授業が行われました。PC教室で Google for Education の Classroom  や meet 機能を利用し,生徒が意見を発表しやすく,教員も生徒の意見を瞬時に把握できる画期的な授業が行われました。

 
 
第2学年 上級学校・企業訪問学習会
2020/11/11 2学年を対象に上級学校・企業訪問学習会が行われました。午前は各クラスごとに大学(江戸川大学)または企業(東京コンテナ工業株式会社・トヨタカローラ南茨城)見学を行い,午後は県南生涯学習センターにおいて,全生徒対象の進路相談会に参加しました。進路に関する情報収集により,進路選択の幅を広げ意識を高める機会となりました。

 
 
 
 
お知らせ
性についての講演会
2020/11/04 2学年を対象に,性についての講演会が行われました。NPO法人ウィメンズネット「らいず」より講演においでいただき,「デートDV~お互いを大切にする関係とは~」というテーマで,先生方によるロールプレイを交えながらDVについてお話しいただきました。生徒たちは真剣にお話を聞いていました。

 
 
さわやかマナーアップキャンペーン
2020/11/04 『いばらき教育の日』及び『いばらき教育月間』の関連事業として,学校が主体となり挨拶運動を実施しました。

 
 
翔南祭
2020/10/30 今年の文化祭は,新型コロナウィルス感染症対策として校内発表のみが行われました。各クラスのダンスパフォーマンスと有志発表が行われ,クラスパフォーマンス優勝は3年3組でした。閉祭式の前に,吉本興業のみなさんのサプライズ出演が行われました。
第1弾 第25回翔南祭校内発表  第2弾 吉本興業サプライズ

 
 
 
 
薬物乱用防止教室
2020/10/28 少年サポートセンターつくばより講師をお招きし,全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用者の再現映像を見せていただき,喫煙・飲酒・薬物乱用がもたらす心身への影響,依存症や疫病との関連についてお話しいただきました。

 
中学生体験入学会
 2020/10/24 中学生体験入学会が行われました。生徒会長挨拶や生徒会幹事による学校概要説明の後,生徒会役員による質問コーナーがあり,その後模擬授業・校舎見学・部活動見学や体験をしていただきました。参加者の皆さんありがとうございました。

 
 
 

バイク実技講習会
2020/10/12 龍ケ崎市3校合同バイク安全教育実技講習会が竜ヶ崎自動車教習所で行われました。交通課長講話のあと実技講習が行われ,登校中の安全運転の意識を高めるとともに運転技術を高める機会となりました。

 
 
クラスマッチ2020
2020/09/18 「最高の思い出とクラスの団結力を」というスローガンのもとに,クラスマッチが行われました。例年の球技会とは異なり,コロナウィルス感染症対策として屋外で行われ,大縄10人跳び・しっぽ鬼・大縄8の字跳び・ビーチフラッグ・障害物リレー・バケツリレー・スウェーデンリレーの7種目で競い合いました。強風の中大変でしたが,今年度初めての全校行事に生徒も教員も盛り上がりました。総合優勝は1年2組でした。 2020竜 南 ク ラ ス マ ッ チ

 
 
 
 
自衛隊感謝状贈呈式
2020/07/31 自衛隊茨城地方協力本部長より感謝状をいただきました。

 
 
第2学年進路講演会
2020/07/17 2学年を対象に進路講演会が行われました。地元企業の竜ヶ崎フードワークス株式会社から講演においでいただき,冬季に行われるインターンシップに向けての心構えとなるお話をしていただきました。今年の3月に本校を卒業して入社した先輩にもお話しいただき,これからの高校生活や進路について考える貴重な機会となりました。

 
 
第1学年進路講演会
2020/07/09 本日の5,6時間目に1学年の進路講演会が行われました。各種業界・職業で活躍している社会人の方をお招きし,MCを通して様々なお話を聞くことで将来のキャリアについて具体的に考える時間となりました。生徒たちは集中して真剣にお話を聞いていました。

 
 
花壇プロジェクト
2020/07/07 本日の放課後,花壇プロジェクトが行われました。こちらも密になるのを避け,3年生の整美委員のみで行われ,校門前の花壇にきれいなサルビアの花が植えられました。

 
 
スマホ安全教室・交通安全講話
2020/07/07 本日のLHRの時間に,1年生はスマホ安全教室,2年生は交通安全講話が行われました。昨年までは,学年または学校全体で体育館で行われましたが,今年は新型コロナウィルス感染防止の観点から,各クラスごと教室で行われました。

 
 
生徒総会
2020/06/23 今年の生徒総会は,各教室で放送による総会という形式で実施しました。行事報告や決算報告の他,生徒会長から「生徒会運営方針」の説明があり,生徒は教室で議案に対しての賛否を用紙に記入して提出しました。

   
 
第3学年進路ガイダンス
2020/06/22 本日の3・4時間目に第3学年進路ガイダンスが行われました。進路希望別に分かれ,履歴書・志望理由書の書き方指導,面接練習が行われました。

 
 
部活動紹介
2020/06/09 部活動紹介が放課後行われました。1年生が,希望する部活の顧問と上級生が待機している場所に集合し,活動状況等の説明を受けるという,例年とは異なる形式で行われました。

 
 
対面式
2020/06/08 今日から通常授業に戻り,対面式をやっと行うことができました。新入生歓迎の鉢植えが在校生から贈られました。在校生は生徒会役員のみの参加となりました。

 
 
新入生ガイダンス
2020/05/27 今日から分散登校が始まり,学校が再開しました。
新入生ガイダンスをやっと行うことができました。

 
入学式
2020/4/7   令和2年度 第38回入学式が行われました。新入生の皆さんおめでとうございます。